北信小川村(長野) 飯縄山(1200m) 2017年10月28日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:58 登山口−−12:02 林道に合流−−12:23 飯縄山−−12:40 登山口

場所長野県上水内郡小川村
年月日2017年10月28日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場大洞池登山口付近に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント西側の大洞池から延びる登山道(林道)を往復。山頂には大きな神社あり




登山口の大洞池。水鳥が数羽いた 広い道路(どん詰まり)の路側に駐車
中央が登山口 大きな鳥居を潜る
地形図にない林道に合流 来た方向は「大洞池」
すぐに車止めがあるが施錠されていない 標高1050m付近の東屋「おいづな家」
東屋入口の案内標識
標高1110mで駐車場登場 駐車場より上部は未舗装車道
車道が続く 標高1150mの東屋
山頂の一角に到着 神社は「稲丘神社」
かなり立派な神社 登山口に戻る


・標高2000m弱の有名な飯縄山と同じ名前だが、こちらは標高1200mの小さな山。西側を県道が通り大洞池の横が登山口。この一帯は大洞高原と呼ばれる。

・登山口は杉木立の中。標識が小さく分かりにくいが小さな尾根の末端。

・登山道を少し進むと大きな鳥居あり。地形図にも出ているが飯縄山山頂には神社があるので、登山道はその参道らしい。

・このまま山道が続くかと思いきや、少し上がると舗装された林道に出た。地形図に記載が無いが山頂まで林道が続いていた。ただし登山道との合流点のすぐ上に車止めあり。でも車止めは施錠されていないので手で抜き差し可能。神社への資材運搬用道路だろう。

・カーブ北側に東屋あり。そこには東屋方向を指して大洞池の案内標識が出ているが現在は廃道状態で林道が登山道。

・標高1110mで駐車場登場。この先はダートになるが路面状況は悪くはない。ただし道幅が狭まって軽トラ専用状態に。先週の台風の影響で落ち葉がたくさんあって路面が見えないほど。

・標高1150m地点で再び東屋あり。

・広い山頂部の一角に到着すると、車道から西に離れた場所に東屋が見えた。

・山頂部の東寄りに大きな神社あり。解説板によると稲丘神社とのこと。残念ながら周囲は樹林に覆われて展望は無い。 ・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ